FirefoxでGoogleの検索結果に「はてブ」ユーザ数を表示


左のように、Googleの検索結果に「はてなブックマーク」の被ブックマーク数を表示する方法。

この拡張機能を使うためには、ユーザ定義のJavaScriptを使用可能にするための、「Greasemonkey」というFirefoxのExtensionをインストールする必要があります。

インストール方法は、Firefoxまとめサイトの説明を参考にしていただくとして、ここでは省略します。

(※追記:分かりにくいという意見があったので、追加でメモ。開発元サイトの中央あたりにある "Install Greasemonkey" をクリックするとインストールできます)



次に、「いぬビーム」さんのページを開いて、スクリーンショット下のGreasemonkeyスクリプトのURLを「右クリック」→「Install User Script」の順に選択して、当該スクリプトをインストールします(extensionのインストールは再起動が必要ですが、スクリプトのインストール時は再起動不要です)。

これだけで、Googleの検索結果の右側にユーザ数が表示されるようになります。検索結果の中から、重要なコンテンツを探す参考にもなり、便利です。